Feb 10, 2018

タチコマかわいいよ、タチコマ

勧められて「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」を見たので感想書いてみます。つきなみだけど。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX:SPECIAL EDITION (特装限定版)

こういう、SF系?アニメを最初から最後までちゃんと見たのは初めてかもしれない。
テキスト(小説)で十分にいつも想像ができる気がしてたんだけど、アニメーションで見るとリアルさが増して、刺激的で良かった。

  • とりあえずまず、タチコマ
タチコマ見るために、このアニメみたようなもの。
タチコマ、かわいいね。お家に手のひらサイズで一個欲しい。たくさん居るのに、並列化(?)されているはずなのに、みんなちょっとずつ違うのかわいい。
以下、見てていろいろわかんないーってなったこと。

・なぜあの形なんだろう?めちゃくちゃアンバランスでは?
 本体は最終話みたら悲しくなっちゃうくらい脆いのに、後ろの人が入れる部分はまぁまぁ硬そうだから多分重いよね?さらにヒトが入ったらもっと重くなって重心点が胴体の外に出そう。1/2タチコマが実際に居るって聞いたけど、その辺ちゃんと動くようにつくるにはどうしてるのか気になる。
蜘蛛型(多脚型?)のロボットって時々イメージ図とかに出てくるけれど、どの辺が構造的に魅力なんだろう。「生き物は円柱形」って歌があるけど、やっぱ生き物どこ見てもだいたい円柱形だと思う。生物を模してロボットつくるなら円柱形+αぐらいが安定そう。なんで超例外的な蜘蛛型なんだ。。ルンバとか、pepperとか、まだみんな円柱形を脱してない。単純すぎると面白味と可愛さにかけるかな。

・記憶を並列化しているのに、個性出てるってどういうこと?
1人で9体分話分けてる声優さんすごい。個性が出てきたのは、"天然オイル”もらってからなのかな、それともその前から?でも天然オイルもらってたのは一体だけだから、その他の個体はどうやって個性がでてきたんだろう。この辺が、"STAND ALONE COMPLEX"のキーなんだろうけど、よくわからん。まぁAIがどう考えてるとかニューラルネットワークがどう答えを出しているかは到底理解できるわけないから、まぁそんなものか。。
でも、「存在」とか「死」とか「宗教」とかについて考えてるタチコマめっちゃかわいいくて、切なくてかわいいよ。人間だって何歳くらいになったら、存在意義とか宗教とかについて考え始めるんだろうね。私だってごく最近だよ、その辺のトピックが気になり始めたの。
  • そのほか、記憶にのこったこと
原作が1988年、多分まだインターネットが普及していないころで、windows95もない。アニメ化が2002年で、私はibookで遊んでたり、画面白黒の棒型のケータイだったりがあったくらいの、それぞれ30年とか15年近く昔なのに、なんだか割と実現していることや実現しそうなことが多くて違和感無く景色が見れて、逆に驚きだった。自分年取ったなって思っちゃった。
・公衆連絡端末?
一個だけ何話に出てきたか忘れたけど、「公衆連絡端末」?があるのが気になった。公衆電話の発展系なんだろうけど、今全然見かけないけど将来またそういう、公衆用のネットワーク用の物体?が街にできることってあるかな。スマホの充電切れるの怖くて、瞬速充電ステーションとか街中にあったら便利そう。だけど、瞬速で充電できる技術が実用化されるより、十分に持ちの良い電池が広まる方が早いかな。ケータイサイズの全固体電池と、コード無しに充電できる技術早よ。

・直感と発想とゴーストと好奇心と
電脳化とかニューラルネットワークとかAIとか、コンピュータと人間の違いは何なのかとか、今世間でも流行りだけど、SFとかコンピュータの世界ではもうずっとずっと前から、考えられていたんだなーと思った。”STAND ALONE CONPLEX”とか”ゴースト"とか、それが何を意味するか、一通り見てみたけど、よく理解しきれんかった。まぁ良いか。最後、「好奇心」がキーワードになっているのすごい好き。
社会人なって東京・つくばに来て3年近くになるけど、どうしても五感を閉ざすように生活してしまったり、与えられるがままに積み重なる仕事処理するばっかりで「考える」ことや「生み出す」ことが無くて、新しいことへの好奇心を失ってきちゃってたり、人間らしく生きてないなぁって最近ちょうど思っていたところだったから、最後のセリフにぐらっとしてしまった。

勧められてから見終わるのにだいぶ時間経っちゃったけど、めちゃ面白かったです。ありがとう!次、何見たらいい?やっぱ2nd GIG ?それとも押井守の方かな。

以下、余談。
仕事柄、AIやロボット技術の関連の情報をフォローしていると面白かったり、役に立ったりすることが多い。今まで手に取れる生き物ばかりに興味があって、無機物には興味なかった。だけど、全然関心なかった、手に取れない目に見えない情報技術とか、全然生命らしさを感じられないロボットとかに興味が湧いてきたから、コンピュータの基本的な原理を理解したい。だけど、なにせ高校の”情報”はテスト赤点だったし2進数の計算もまともにできないから、入門のハードルが高い。ゆるーく教えてくれる本とか動画とか無いかな。(と他力本願なこと言ってる時点でそこまで知りたい欲が無いってことか。)

ちなみにAI,情報関連で近年読んだ本はこのあたり。(少ない)
・森博嗣 Wシリーズ (新刊出てた!)



・児玉 哲彦 人工知能は私たちを滅ぼすのか―――計算機が神になる100年の物語
 (コンピュータの歴史を、聖書の話になぞらえて総ざらい)

人工知能は私たちを滅ぼすのか―――計算機が神になる100年の物語
児玉 哲彦
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 130,018

・中村吉明 AIが変えるクルマの未来:自動車産業への警鐘と期待
   (車に限らず一通り情報網羅。科学技術・政策的な観点からみたAIと車についても。)

AIが変えるクルマの未来:自動車産業への警鐘と期待
中村 吉明
エヌティティ出版 (2017-12-11)
売り上げランキング: 9,089