Jun 7, 2022

2022年5月の記録

少しずつ身体のエンジンがかかってきたような感覚。

一方でこのままアクセル踏むとよくないなという気持ちもある。

本読むペースがあっという間に落ちたけど、まぁ動けるうちにうごいておくか。


  • お辞儀する鹿みるとしゃべる気がした

旅しながらその土地を舞台にした作品を読むのは良いですね。

鹿男あをによし (幻冬舎文庫)  万城目 学  


  • 生きることは食べること。食べることは生きること。


終末期を迎える患者さんが人生の最後に食べたい食事を、ひとりひとりにつくるホスピスでの話。食事を楽しめることで生きる力を得ていくひとりひとりの話を読みながら、病める日も健やかな日も、忙しさにかまけて「作業」のように食物を摂取する時間にしてしまわずにしたい。ひとりでもふたりでもだれかと一緒でも、食べる時をたいせつにしたいなぁと思うが、一人で食べる時間を大切にするのはなかなか難しい。

「近い未来に「死」が見え隠れしたとしても人が生きるということは前に進むことなのだ。」

人生最後のご馳走 (幻冬舎文庫) 青山ゆみこ 


  • 夢みたいにふわふわ喜んでいないで、どんなことがどう嬉しかったか、忘れないようにおぼえておくほうがいい(「祝辞」)

「生活」とはなにか、が最近のテーマみたいだ。生活のなかで立てる音が気になっていて、最初の「台所の音」の話は気分にぴったりだった。

他の短編たちも、物心ついて生活をしてそして世を去るときまでの時々の生活を繊細に描いていて良い。「一人暮らし」の名前で呼ばれたいおばあちゃんもいい。私もいつか孫なんてできる日があったら名前で読んでもらいたい。そんな日がくることはまだ想像できないけれど。

台所のおと 新装版 (講談社文庫) 幸田文 



お出かけ記録。今月は黄金週間に行った奈良の他にもいろいろと出かけていた気がする。


5/8 板橋区立熱帯環境植物館

案外、奥の深い植物園でのんびりとできた。

水槽コーナーが充実していてとても良い。南のおさかな大好きなんだろうなぁという人が丁寧に作り込んでいる水槽で置いているおさかなも、水槽のコンディションもすごくよくて、安心して眺められる。

となりの子供動物園高島平分園というのものぞいたけど、めっちゃちっちゃい本当に子供向けの公園だった。こどもとどうぶつがのびのびのんびりしていてよかった。

5/14 埼玉こども動物自然公園

埼玉探索の旅。笑ってないクォッカと、まったく動かないコアラと、やたら活発な親子ナマケモノがよかった。敷地広大だったけど、のんびりゆっくりできた。

5/22 埼玉県立近代美術館

埼玉探索の旅その2。溜まった水を反射して、雲と光とともに雰囲気を変える野外の構造物が良かった。晴れて暑かったなー。

5/25 丹沢大山

2年ぶりくらいか。2回目だったし、今回は天気がよくて焦らずいい感じのペースで登れた。さすがに長年色々な人が参っている場所だけあって、行きも帰りも道がよく整備されている。

帰りの大山寺で、重文の御本尊 大山不動像 を開けていたので眺めてきた。怒っていて強かった。紅葉シーズンでもないのもあって、お寺はとってものんびりしていて良かった。

5/28 筑波山

まさかの3日空けずに登山。こちらも2回目。後半かなり混んでたなー。先輩が弱りすぎていて心配でした。元上司は元気そうで何より。毎日毎日飽きるほど眺めているけど、登ってみると案外ちゃんと山だし、いつもは見ない山の北側の丘が見えるのはそれはそれで良い。職場は嫌いだが、やっぱり山の上から探しちゃう。あと、スカイツリーがとおくにぼわっと浮いているように見えて、双眼鏡持っていって良かった。

5/29 NCT127 2ND TOUR ‘NEO CITY:JAPAN - THE LINK’ @東京ドーム


ついに東京ドーム。祝賀公演!テイルも出れて本当によかった!
最近聞いてなかったので、復習してからいったけどやっぱり、Back 2 U とか初期の曲が好きだったなぁ。
サイドよりだったので、登場前にゴンドラに乗るメンバーとか、終わってマイク外すメンバーとか見れて胸熱。
メインステージの奥で踊ることが多くて舞台の1/3くらい見えなかった時があったのが残念だったけど、センステとかトロッコとか、バクステとかいろいろ使って見せてくれて満足度高かった。

この機会に好きなNCT127 

NCT 127 엔시티 127 '소방차 (Fire Truck)' Dance Practice

音も面白いけど、動きも面白い、なのにかっこよくてけっこうずっとみていた。もう5年も前か。。
あとドームでみたらlemonade も良かった。


コンサートでは見れてなかったけど、初期のgood thing も好き。この動画、公式とは思えないクオリティと再生回数の低さだけど何があったん。



この曲が一番よく聞いたかも。2016年を支えてくれた曲だった。Without you

2月3月、やっぱりぐったりしていたけど、
仕事もプライベートもやっと動け出してきていい感じかもしれない。