Aug 11, 2022

今こそインド。#1

2018年のインド旅行の記録。


Schedule overview 

4月28日day0:友人Mと合流東京出発ー北京経由、深夜にデリー着、友人S宅へ
4月29日day1:Sとデリー観光。夕方デリーからムガル・サライ Mugal・Sarai へ夜行列車で移動

Map


Notes

2018年初頭の私はとても疲れていて、日常から逃げたしたい一心だったように思う。
友人Mとどこで合流したか覚えていないのだけど写真見ると一人だったから、インドついてから合流したのかな。北京で合流したのかな。
安いからAir Chinaで成田ー北京ーデリーの乗り換え。
北京空港が広々として綺麗でよかった。途中で、あまり飲まないオレンジジュースを飲んだけど、おいしかった。空気の濁り方がすごかったようだ。機内では中谷美紀のインド旅行記を読んでいた。
北京空港でオレンジジュース


AM2:00過ぎにデリー着。深夜だったのに友人Sがむかえにきてくれてありがたかった。
人間がむちゃくちゃ多くて、来たな!インド!
S宅にちょっとお邪魔して休んだのちに、その日の夜にヴァラナシにむかう夜行電車のチケットを取るために、デリーの鉄道駅のチケットオフィスへ。日記によるとチケットとるのに2時間くらいかかったらしい。2500Rsルピー。
お手洗いに紙がなくて、水で流すスタイルで、インド体感。
(デリーの鉄道駅。GRの調整ミスってるなー)


無事チケットをゲットしてコーンノートプレイスへ。デリーの中心地でおしゃれ高級ブティックとか集まっているエリアらしい。友人Sおすすめの Hotel Saravana Bhavan でマサラドーサと南インド風 tahali。美味しい。お腹いっぱい。
マサラドーサは中にじゃがいものサラダみたいなの入っていて、お腹いっぱい。

マサラドーサ

タリー。高級店の味。

ランチの後は近くのJantar Mantar へ。昔の天文観測所なのかな。とても雰囲気がよくて、デリーで気に入っている場所の一つ。星の王子様のような雰囲気。「数の悪魔」でも数学の得意なインド人が出てくるし、0を定義したのは7世紀のインド人だし、このJantar Mantarは18世紀につくられたようだけど、立派。日記には当時ハマっていたパズルゲームMonument Valley に似てる。ってあった。





車で少し移動して、Jama Masjid とRed Fort へ。Old Dehliエリアの有名な観光地らしい。
Jama Masijidはイスラム寺院。Red Fortは 17世紀に作られたお城。インドの歴史は当時ちょっと勉強していったけどすっかり忘れてしまったな。ムガル朝?時代の建物なのかなー。とにかく、デリー、人が多い。あと暑い。でもまぁ2週間も、35度以上が続く今年の東京よりもマシな気がする。みーんなスマホで写真とっていて、カメラ普及する前にカメラ付きスマホが普及するとこんなかんじなのかしらん?とか思いながら見てた。
diary:いろんな宗教の人がいて、openな雰囲気。街を歩くと服装で宗教がわかる人もそうでない人もいる。文化がmixされているのかそうでないのかよくわからない。

子供が多いよね。


お寺自体は広いけど、すぐ裏はごちゃっとした街

寺の外周の休憩スペースも人だらけ

なぜか知らんが私のカメラで撮ってくれと頼まれたので。ドレス素敵。
真っ赤な城でした。

18時頃、出発予定時間の1時間前にデリー駅に到着。ここから、結局電車は21時半に乗れたのだけどなかなか大変だったのと、元気で暇だったのでいろいろ日記を書いているので次の記事へいこう。