May 9, 2023

2023年4月の記録

 楽しいこともいいことも良い時間もあるのに、うっすらとしんどい、が続く日々。

日々の生活や未来の生活にコントロールできる予定が少なくて、仕事も詰んでいるのに力がでなくてちょっと辛いかもしれない。

現実逃避したくてドラマを見たり妄想の海に浸ったりしている。たまにあるねぇ。こういう時。前はいつだったかな。。

  • タンザニアの友人に思いを馳せながら。
ずっと気になっていた本。やっと読めた。面白かった。ラジオトークで感想しゃべったら描く気がなくなった。
●タンザニア系のブローカーたちがどう緩く助け合いつつ生きているかという話
●ついで、の助け合いで成り立つ、ある種のシェアリングエコノミーについて
●商売第一だが、ある種の人間らしさがある


本はこれくらいか。日経サイエンスの未読記事を少し読んだかも。

お出かけはいろいろ。感想は割と帰り道のラジオトークで話している。これはこれで良い。

  • 4/8 磯部@ 葉山
久々の磯部。家族連れが多いので一人で行くのが気まずくて、迷ったけど行って良かった。アメフラシを思い切り踏んだ。
これも久々の宝塚。よくわからん世界だけど華やかで楽しい。
  • 4/15 東京国立博物館 
上野で1時間ぐらい時間があって気分転換したかったので。テーマは「テキスタイル」でいろいろ見た。

  • 4/28- 5/2 台湾
しほ、みかと。インド以来のメンバー。テーマは女子旅。
ナイトマーケット、九份、台中にも少し、龍山寺。メジャーどころをわりとゆっくりまわる大人な旅だった。

動画

  • マンダロリアン
シリーズ最終。見終わった。グローグーかわいかったなー。

現実に向かいあいたくなくって時間を溶かしている。
  • ドラマ「밥 잘 사주는 예쁜 누나」
父おすすめの。後半悲しくてみれない。年下と付き合う感じの話が見たくなって。
チョンヘインとても良い。表情がいい。可愛い。
あとOSTが良い。この曲が特に好き。しかし韓国ドラマは長い。


  • ドラマ 설강화
チョンヘインが良いことがわかっていたので気になっていたジスちゃんのドラマを。最後まで見た。長い。メイキングが良い。そのためだけにBlu-ray欲しいが売っていない。



韓国ドラマは時間が溶ける。
現実逃避には最適だが、社会生活に支障きたすわ。。。何もしてないない、ことは無いが、気づいたら5月も上旬を過ぎているよー怖いよー