Jun 11, 2023

2023年5月の記録。


うっすらじゃなくしんどいー。この精神力を使う事象が平行して続く感じ。生活を成り立たせなきゃ、と思いながら「ぎりぎり人間やる」のレベルが下がっている気がする。ある程度は仕方ない気もするけど、もうちょっときちんとしたいのにできない。100満点の基準を下げてご機嫌に暮らすのがベターな気がしてくる。


  • 5/7 科博 常設展
今まで行ったことのない場所をいくつか。日本館の最上階。地球館の地下、一番下。
好きな分野がある人といくと新しく知ることがまたあって良い。

動画
  • 映画「유열의 음악앨범」
チョンヘインもキムゴウンも好き。良い演技。泣いた。泣ける映画リストに入れよう。
ヘインさんはこれ以上腕鍛えないで欲しい。


  • 5/14 昭和記念公園
久しぶりに高校部活同期全員が集まってのBBQ
半分くらいは結婚したり、子供ができたりしているけど、それぞれに悩みはあるけど結局あまり変わってないよな気がした。お天気いまいちだったけど、ゆっくりおしゃべりできて良い時間でした。

  • 5/20 科学技術館
北の丸公演に行く用事があったので。だいぶ年季が入った展示。各々の業界団体の意図が見えそうなのもそれはそでよい。

とてもよかった!2days行って大正解だった。1日目のゲストがかてぃんだったり。歌も照明もグッズも全部最高でした。「地獄ゾーン」も最高だった。ラジオトークで感想言ってる。

  • ラジオトーク
5月はGWあけてから13本やってた。最近は科学のトピックスについての自分の考えとか思い出を語っていることが多い気がする。なんだかんだ続いています。

  • 君が見たのは誰の夢? Whose Dream Did You See? WWシリーズ (講談社タイガ) 森博嗣 (著) 
100年シリーズから振り返って総集編?といった感じだったんだけど、これシリーズ最後かな。
エンディング予想外だけどとてもよかった。あーWシリーズからの楽しい日々がこれで終わりなのかな寂しくなるなー。



Jung Haeinさんのドラマを見ようと思ってあまり進んでない。
感想喋ってる。

  • 봄밤 One Spring Night 
よく奢ってくれる綺麗なお姉さんの監督が再度Haeinさんと組んだドラマ。全部は見れてない。途中途中悲しい。子持ちの父役のHaeinさんも素敵。


  • D.P.
これは全部見た。ブラザーフッド感良かった。この脚本で実現できるのはnetflixオリジナルだからだなー。2に期待。


  • podcast TBSラジオ『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』 
ジェーンスーシリーズであたらしいの聴き始めた。
ずっとリスナーがお便りのときに「おばさんねーむ」っていってて何でだろう、おばさんたちのラジオだから?と思ってたけど、「おばさん」と「Over the sun 」をかけている!っていうことに、1か月経ってから気づいた。

ぼんやりとした時間が多かったように思う5月。ちょっとずつギアは上がってきた気がする。

TEDのクラスを再開したのだけど、予習が全然まにあっていないまずい。
時間確保してちゃんともと取っていきたいなー。

じんわりと良いことはあったし、良い時間は確実に増えた。
現実と気持ちが追いついてない感じはあって、日記に何か書いた方がいいなぁとか思いながら、何もかけずにショート動画とかをだらだらと見たりしている。

1日山に行く休日が切実に必要。あと瞑想と筋トレ。あと日記書いた方がいいなー。
考えないといけないような考えたくないようなことが多いけど、無理せず向き合っていきたいな6月。