Jan 3, 2023

2022年12月の記録


簡単に12月をまとめよう。急に引っ越すことにして、慌ただしい1ヶ月でした。
2022年。プライベートも仕事も、変化を起こすべく水面下でいろいろともがいて行動してみて、一周まわって戻ってきた感じの1年でした。
「戻ってきた」とはいえ、1年前とは心持ちも違ったり、ひとつ学びがあったり変化はあったから、まぁこういう一年も必要だった、ということだと思う。
途中とちゅう、ぐらっと精神が揺らぐこともあったけど、全体としてはとても穏やかに和やかに楽しく過ごすことができたので全体としては、いい一年でした。

  • 12/4 NAHAマラソン
1週間前までの人生イチ大変な山登りのダメージの残る心身で、2019年につづいてハーフリタイヤでした。一緒に行った二人は完走していた!おめでとう!そっと写真を載せる。

ラップタイムは以下の通り。。なかなかきびしいですね。
ノリで申し込んでしまった京都マラソン、どうなるかな。。
5km         0:36:16
10km 0:38:09
15km 0:41:38
20km 0:43:13
誕生日休暇にどこに行こうかと迷って今回はここへ。
明治ごろの浮世絵がいろいろあって楽しかった。あと明治、大正ころの商業ポスターがとてもおしゃれ。
以前ここでみた不染鉄があって、とても良かったので帰りに画集を買った。
海や魚がとても良い。
母に誘われて。いつも読み方わすれちゃうけど、しおのやさとる、さんの、冬のアニュアルコンサートでした。サプライズで小曽根真さんがサンタクロースで登場したり、アットホームな雰囲気の楽しいコンサートでした。藤井フミヤはやっぱりとてもかっこよかった。
佐藤竹善さんとのデュオ、Salt&Sugar の 人生に乾杯を! (Merry Christmas To You Version) が気に入った。




疲れてたり気持ちがざわざわしているとすぐ本が読めなくなってしまうけど、
「文にあたる」という校正者のエッセイを読んでいる。

  • 日光旅行
年末恒例の家族旅行。全国旅行支援の40%引きを逃したのがくやしーい!申し込み時も確認したときも対象外の日程だったのに、10日前に期間延長されてるとは。。涙

地質図naviで地質の勉強してから向かったので、ちょっといつもと違う視点で見れて面白い。
これがいろいろ機能があって楽しめる。

雪が降ったあとだったので二荒山神社も綺麗でした。全体的にギラギラとしていて楽しい寺社仏閣等でしたね。


また次の生活への準備、という感じの2022年12月でした。