Feb 23, 2023

2023年1月の記録

アップダウンはありつつも淡々と時が流れるようになってきている気がする。

気づいたらこれ書いているのは2月も終わり。ハードな日々だった。

いろいろ片付けて新しくて懐かしい街に引越し。家を整えたり、懐かしい店に行ったり、新しいことを始めたり。

  • 1/1 御岳山、日の出山
元旦に早起きしたので母と登山へ。御岳山は途中までケーブルカーで登れて、山頂でおみくじ。日の出山はそこから30分くらい歩いて登れた。軽やかにいけるところだったけど、関東一望できる景色が素晴らしかった。


  • 1/2 狭山湖 
  • 実家でお散歩。狭山湖の向こうへ、ベルーナドームを下見。母は初めて来たらしい。

  • 1/8 新春浅草歌舞伎 @浅草公会堂

  • 人生初めての歌舞伎!! 妹から少し話を聞いてからだったので結構楽しめた。
    席は1階花道外側。
    尾上 松也、中村 莟玉、中村 種之助、中村 歌昇 の4名が主な演者。歌舞伎という世界を初体験した感じ。どちらの演目も楽しかったなー。プログラム読み直そう。

    一、傾城反魂香(けいせいはんごんこう)土佐将監閑居の場
    二、連獅子(れんじし) 狂言師右近後に親獅子の精

    • 海獣学者、クジラを解剖する。~海の哺乳類の死体が教えてくれること~ 田島 木綿子
    相変わらずあまり本は読めていないけれど。クジラのストランディングがあったので気になって、最近出た科博の方の本を1冊。



    そのほか。
    • パーソナルカラー診断と骨格診断を受けた
    あまり興味がなくなっていたファッションにまた関心もとうかというきっかけにはなった。
    診断結果は「ブルーベース冬」「骨格ナチュラル」
    好きな色の系統が似合う色の系統と同じだったこと。似合わないなぁというマスタード系があまり似合わない色だというのはやはりあっていたみたい。
    気にしなくていいのに、ちょっと茶色の服、着にくくなっちゃった。

    • TEDトークのクラスを再開
    あまりに英語ができなくなってる実感があったので、TEDトークのクラスを再開。忙しいところに忙しいのを突っ込んでしまっているが、やっぱり忙しくても、仕事以外の知的好奇心が入る機会を強制的につくるのすごく大事なんだよな。
    しゃべれなすぎて撃沈したので、Duolingoを寝起きに初めて、最寄駅までの歩き14分の間にNHKの語学講座を聞くようにしはじめた。

    すこしずつまた新しい世界を広げている。