Dec 10, 2023

9年ぶりのNAHAマラソン完走!

第37回の那覇マラソン、完走しました!!おめでとう〜〜!!

振り返ってみたら、なんと那覇マラソンを完走したのは9年ぶり!
学生時代以来でした。

マラソンシーズンとしては比較的早めの12月。だいたい繁忙期の最中。
東京と沖縄の温度差も厳しいし、コースもなかなか厳しいのが那覇マラソン。

最近は、本当に「スタートラインに立てたら100点満点」
沖縄に体持っていくだけて精一杯。で、出れてもハーフでリタイヤしてたのですが、ついに完走〜!
ハーフから先の景色を見たのは9年ぶり。なんかいちいち新鮮でした。
9年前は学生。当時のパートナーにつられてけっこうよく練習していて、体も軽く、当時自己ベストでゴールしてました。辛かった記憶も全然ない。





今回は、天候がちょうどよく涼しくて本当に助かった!
2月に京都で良いタイムで完走してたので、リタイヤは悔しいなと思ってたけど、自信もって完走できるほどの練習もしてなかった。
ハーフまでは調子よく、28キロくらいまでは、久しぶりに見る海や、懐かしの海岸にテンション上がってたけど30キロ手前から最後まではほぼ歩くしかなくキツかったー。
体調あまり良くなくて、頭もお腹も足も痛かったけど、なんとか制限時間内にたどり着きました!






ずっと長距離は好きだったけど、なんかここ最近、やっと自分の趣味になってきたな、という感覚があるな。
人と一緒に申し込んだりいろんな人の力を借りてるんだけど、自分が好きで練習もしたくてしてる、自分の趣味、だって言える感覚。
人生の目標は毎年一つ、マラソン完走する。だけどちょっと欲張りたくなるなー。
京都で出した自己ベストをなんとか更新したい気持ち。
自己ベスト更新を目標にするのじゃなくて、月間走行距離を目標にするかなこの冬。

これからも毎年、12月1週目の那覇のスタートラインに立ち続けられますように。
そうやって生活を続けられますように。
こうやって来続けられてるのは、生活がそれぞれ変わっても申し込み続けてくれてる友人たちがいるから。現地で迎えてくれる友達がいるから。1人では、那覇まで来るのは無理だ。ありがたい。大事にしたい。

終わって月曜は休み。
大雨だったけど1日満喫でした。
懐かしのおもろまちサンエーで沖縄食品たくさん買い物。
奥武島まで沖縄バンドの音楽聴きながら、ドライブ。
大雨の日にも何時間も練習した海岸で、定番の天ぷらかじって。
大学に戻って大学院の先生にも挨拶できた。
私は3代目くらいなのに、今日居た学生は14代目と聞いて驚愕したり。
沖縄料理毎食山ほどたべたり。
何度噛んでも味の変わるガムみたいに懐かしい思い出ばかり。
そして、那覇マラソン来るといろんなことを思い出しながら、みんな大切な人たちにどうか幸せでいて。って祈る気持ちでいっぱいになる。
そういう特別な日。

そして生活は続くね。
and LIFE GOES ON...
大切なひとたちが、また来年もケガなく元気で走れますように。
走れなくても来られなくても、心身ともに元気でいられますように。