Feb 23, 2024

自己ベストだったさいたまマラソン2024


那覇マラソンにでると、他のマラソンに出たくなる不思議。

4年ぶり開催だったさいたまマラソンのレイトエントリーで走ってきました。

天気が良くて風がなくて、いいマラソン日和。コースも比較的フラットでいいタイムが出そうな条件ではあったけど、1月2月はメンタルダメージが大きくて練習もそこそこにしかできなかったので、どうかなぁというところでした。

スタートに20分もかかったけど、前半25kmまではたまたま申し込んでいた先輩と一緒にイーブンペースで、おしゃべりしながら楽しく走り、まさかの途中で別れて私が先に行くことに。

意外といいペースだし、足もそんなにダメージうけてなかったので、ちょっとペースあげてみたくなって走っていたら 5時間ペースメーカーを見つけて、追いつけたら自己ベストだなぁとか思いながら、35kmから結構全力ダッシュで頑張った。

結果、4:43:19!

去年の京都マラソンのタイムを3分くらい更新して自己ベストでした。やったー。

最後1時間くらいめっちゃ頑張ったー。満足!

ゴール直前、両足浮いてる奇跡の1枚が撮られてたのでそっと。相変わらずずっと前腿で走っているけど、最後もよくあしが上がっていて良い。



ラップはこんな感じ。40kmで31分/5km は奇跡。garminに変えてずっと現在のペースが秒単位で出てるのが後半大きかった。5分代に乗ってるとかが見えていて頑張れた。


マラソンは30代早くなるって聞いてたけど本当に本当だったなぁ。

こうなるともっと走行距離ちゃんと積んで真面目に練習したらサブ4が、、、、とか思うけど結局思った通りには練習できないのが生活というもの。

来年もスタートラインに立てますように。